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最新更新日時: 2011年01月09日 16時05分
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地域通貨『げんき』の仕組み - 一日一図@図解思考塾 - 楽天ブログ(Blog) |
http://plaza.rakuten.co.jp/tsunesanzukai/diary/200906270000/ 地域通貨『げんき』の仕組み [ ビジネスモデル図解 ] tsune2009-地域通貨げんき02 「地域通貨げんき」の仕組みとは? 具体的な地域通貨の流れを図解してみる。 |
砂場の歴史 | |
公園の砂場は海からやってくる。 海の無い埼玉県でもやはり砂は海からやってくる。 その昔は河の細かい砂利をもってきたこともあった。 多摩川や荒川の砂利だ。 けれどそれらは東京のビルを造るのにほとんど削られて無くなってしまった。 ある部分ではこれ以上とると川が氾濫を起こすのでもう削り取る事が できないでいる。 だから公園の砂の多くが海から来る。 海の無い埼玉県狭山市でも砂は海からやってくることがあるのだ。 砂は 貧しさの象徴だ。 砂地で食物を育てるのは 至難の業だ。 だから人は砂にセメントをまぜ、 石に換えてビルを建てることに使うようになった。 砂場にはセメントがあるわけじゃないから 立派な建造物だって作れない。 せいぜい一週間ぐらい山が残って、 いつのまにか風化してもとにもどってしまう。 19世紀にシュレーバーという人が 都市化のすすんだライプチヒで 貧しい子どもには遊ぶものがなく 裕福な子どもは外に出る事がないのを憂いていて 体操場でも作ったらどうかと市に進言していた 同じ頃フレーバーという人が ドイツで幼稚園を始める この二つの考えを融合させて カール ゲゼルというおとこが作った 「こども花壇」 これが砂場の原型だ この花壇、もともとは貧しい人を救済するために 19世紀初頭にできた 救済農園 クラインガルデンに子どもの遊び場のようなものを 付け足したものだった。 都市化でいったんおっぽりだされた貧しいおとなが 貧しい土地を分け与えてもらい 菜園をはじめ そこに子どもの遊び場も作る 大人といっしょに 土をいじり しょくぶつのそだてかたをまなぶ ゲゼルは そのような事を考えた けれども救済農園は もともと貧困者のために用意された 土地だからそれはずいぶん痩せていた。 なかなか思い通りに植物は 育たなかったろう まして子どもの菜園など さて、 ゲゼルに影響を与えたもう一人の男 フレーベルは 積み木を考えだしたことで有名だ あのまるやさんかくやしかくの シンプルな 抽象的なかたちを 子どもの遊び(教育)として考えたフレーベル このフレーベルの影響をうけて 救済菜園での子どもの遊びそのものも 半ば無駄な土いじりを エッセンスだけとりだし シンプルでちゅうしょうてきな遊び(教育) として、痩せ果てた土 そのなんばいも痩せ果て、養分も何も無い 石や貝殻を細かく砕いただけの 砂場に形を換えたということは 想像にかたくない こどもに教育をほどこすには この砂で充分だ なにも養分のある 土を使う事も無い やがて砂場は全国の ドイツの幼稚園にとりいれられ ドイツから全国の アメリカの幼稚園へ渡り そして明治時代に一部の 日本の幼稚園にやって来た あとは わたしたちの知っての通り 全国に 公園が沢山作られ砂場がつくられた こども花壇の領地(ドメイン)は これ以上無いぐらい痩せて 今の砂場になった 今となってはこの土地で 作物がとれていたなんて信じがたい 今日も公園の砂は渇いている 明日も植物が花開く事はないだろう 子どもたちはコンクリの無い「こどもセメント」 を作り、思い思いのトンネルや、ビルや、道路や 線路 都市をそこに作るのだ |
宝くじのしくみ/財政課/とりネット/鳥取県公式サイト |
http://www.pref.tottori.lg.jp/dd.aspx?menuid=28110 宝くじの発売元は、地方自治体です。 一般の個人や会社などが発売することは、刑法第l87条で禁止されています。 宝くじを発売できるのは、“宝くじの法律”「当せん金付証票法」(昭和23年施行)に定められた都道府県と指定都市(地方自治体)です。 この地方自治体が、総務大臣の許可を得て発売元となり、発売等の事務を銀行等に委託しています。 発売等の事務を受託した銀行等では、発売元(地方自治体)の定めた発売計画に従って、宝くじ券の図柄選定、印刷、売り場への配送、広報宣伝、売りさばき、抽せん、当せん番号の発表、当せん金の支払いなどを行います。 そして、収益金は抽せん会終了後、時効当せん金は時効成立後、それぞれ発売元(地方自治体)へ納付され、はじめて1回分の受託業務を終了します。 |
細胞の仕組みについて |
http://health.goo.ne.jp/medical/mame/karada/jin003.html 細胞は人体の構造上、機能上の最小単位です。ヒトは40〜70兆個もの多くの細胞から成り立っています。細胞はさまざまな形をもちますが、基本的な形は球状です。大きさの多くは10〜30μmです(1μmは1000分の1mm)。 細胞は原形質と呼ばれる半流動性のコロイド溶液からなっています。この原形質は細胞質と核とからなり、表面には薄い細胞膜があります。細胞質はコロイド状の無形質と、有形質とからなっていますが、有形質のなかでも一定の機能を有するものを細胞(内)小器官といい、ミトコンドリア、ゴルジ装置、中心小体、小胞体、リボゾーム、ライソゾームなどがあります。細胞は普通1個の核を持っており、タンパク合成を基本として細胞の成長、再生、増殖などに関与します。 また、核内には1〜2個の核小体と小粒子状の染色質(せんしょくしつ)が散在しており、細胞分裂期には染色質は染色体(せんしょくたい)となります。染色質から作られる染色体の中にはDNAが含まれますが、このDNAが遺伝に関係してきます。 |
ゲーマーでなくても仕組みぐらいは知っておきたいアルゴリズムx40 |
http://zapanet.info/blog/item/1145 各種ゲームのプログラム解析 ドラクエ、FF、ロマサガのプログラム解析 DQ調査報告書(リンク切れ) ドラクエの物理ダメージ計算式は本質的にどれも同じだが、細かい部分で微妙に違う RPG INSTITUTE(ロマサガ1などの攻略) 乱数パターンテーブルやバグ技解析など Program-tips - ダメージ計算のあれこれ RPGに限らず、ダメージ計算とはあるもので モノによっては複雑怪奇な計算式が使われたりします フィーチャーから見る格闘ゲームの歴史 - うさだBlog 格闘ゲームの技の掛け合いなど オセロプログラムの作り方 オセロプログラムの作り方 第8回 倉庫番を解くアルゴリズム:ITpro 倉庫番を解くアルゴリズム 第12回 対戦ゲームの戦略を考える:ITpro プログラム同士を対戦させるゲームのアルゴリズム Racanhack コード解説 ローグライクのダンジョン生成コード解説 ルービックキューブ簡単6面完成攻略法 ルービックキューブをクリアするために かわき茶亭 - おもにファイアーエムブレムの攻略サイト ファイアーエムブレムなどの計算式など テイルズオブシンフォニア/解析:マジェスティックファンタジアン テイルズオブシンフォニアの解析 エンカウントについて考えてみる エンカウント方法は単純なように思えて、実は奥深い 暗号アルゴリズムの最新動向ー安全性と実装性の現状と課題ー 暗号アルゴリズムの最新動向 FrontPage - Javaでゲーム作りますが何か?(リンク切れ) Javaを使ったゲームプログラミングについて GamDevPukiWiki(リンク切れ) 勉強用の課題もたくさん システマティック麻雀工学 読みとは何なのか スーパーリアル麻雀PVのアルゴリズムに関する考察 スーパーリアル麻雀PVのアルゴリズムに関する考察 対戦麻雀の思考アルゴリズムの研究(PDF) 麻雀の研究 NPC動作アルゴリズムの自動生成に関する考察 俗に言う敵の動作アルゴリズムを自動生成する方法論についての考察 思考ゲームのアルゴリズム 将棋やオセロなどの思考ゲームのアルゴリズムを取り上げる vsOtha アルゴリズム解説 - 人生きつね色 vsOthaのアルゴリズムの概要 ゲームプログラミングWiki(リンク切れ) シューティングゲームのアルゴリズムなど HSPゲームアルゴリズム講座 HSPでテレビゲームを作る際のアルゴリズムの講座 アルゴリズム入門 アルゴリズムはすべてのプログラムの基礎 七並べの攻略方法(アルゴリズム)を考える / Fantan dominno 人間が「遊べる」ゲームだから奥が深いのは当り前 アルゴリズム解説 アルゴリズムに著作権はありません(プログラムにはありますが) iアプリを10Kbytesに収めるテクニック JARファイルのサイズをできるだけ小さくするさまざまな方法 今だからこそFF8 in 2003 一番美味しい部分が残されています ファミリーコンピュータ版 ドラゴンクエスト3 ドラクエ3のオルテガで… 「ぱふぱふ」はなぜ消えたのか、聞こえない音、エロい日本のドラクエ - 吹風日記 アメリカ人は、直ちに「ぱふぱふ」の魅力を知るべきです テキスト:ドラゴンクエスト -ベホイミ哲学- [おもしろ] 今、私が一番必要なのはベホイミだ [ネタ]ドラクエシリーズにおける家族についての簡単な考察 壮大な世界観ではなく、そこに居る、と感じられる世界観 HRUMP: High-Res Ultima Map Project by Xe Dragon ウルティマのマップ。ドラクエのマップと比較すると面白い RPGの大戦略 「勝つ戦略」か「負けない戦略」か - 最終防衛ライン2 やり込み可能なゲームは「負けない戦略」が多い 304 Not Modified: 武器と防具どちらを先に買いますか? ブログ論にも通じる レベルデザインはどこから来るの - GAME NEVER SLEEPS バランスにも関わるレベルデザインの初期段階の話 大人になってから高橋名人に聞いてみた-「ゲームは一日一時間」の真相 なぜ、「ゲームは一日一時間」なのか 人生は神ゲーだ 本気でがんばるとぎりぎり倒せるように絶妙のバランス調節がされた敵 |
気象庁 | 火山噴火の仕組み |
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/whitep/2-4.html 世界の火山は、プレートの境界(海溝沿い、海嶺)とプレート内にホットスポット(下記参照)として分布している。 陸のプレートの下に沈み込んだ海のプレートからの水の働きによって上部マントルの一部が融けて上昇していき、マグマが形成される。このような過程でいったんマグマだまりに蓄えられるなど様々な作用を受けて地表に噴出し、これが海溝沿いの火山となる。したがって、海溝にほぼ平行に火山が分布することとなり、この火山分布の海溝側の境界を画する線を火山フロントという(下図)。一般に火山フロント付近に火山が密集している。海嶺では、上部マントルから直接マグマが湧きだして、プレートが生成されている。一方、プレート内部を貫いて点状のマントルの湧き上がりがあり、ホットスポットと呼ばれるところがある。ハワイに代表される火山はこのホットスポットの例である。 |
シムシティーの仕組み |
http://simlabo.main.jp/educate/material/simshikumi.htm シムシティーでは、街を構成するいろんな要素を14種類のアイコンであらわしている。プレイはこの要素をエディット・ウィンドに置いていくことによって進行するんだけれど、要素はマップ上に置かれるとその後は勝手に色々変化することになっている。要素にはそれぞれ他の要素に与える影響、他の要素から受ける影響など、いろいろなデータが含まれていて、いったんこれが置かれると、他の要素と相互に関係を持ち始めて状態が変化していくことになるんだ。 さっき説明したシミュレーションの例では、人口っていう一つの数値をあらわすために一つの式を作ればよかった。ところが、街のシステム全体は式一つであらわせるようなもんじゃない。だから個々の要素が他の要素とどういう関係を持ってるかを一つ一つ式にして、それを組み合わせることによって街全体をシミュレートしようって考えたわけだ。 この仕組みを効率的に動かしていくために、シムシティーの中身は多層構造になっている。チェスのボードみたいに縦横の線で区切られた層がいくつか用意されていて、それぞれが特別な数値だけを計算するようになっているんだ。 プレイが行なわれるエディット・ウィンドウっていうのは階層の中でいちばん上にあるマップレイヤーのことで、プレイヤーが置いた各要素はここで他の要素に影響を及ぼしたり、他から影響を受けたりする。ところが、要素と要素の関係すべてを一つの層で計算していると、街全体の計算はとんでもなく複雑になってしまう。そこで、たとえば交通渋滞の具合だけを計算している階層や、犯罪の発生率だけをシミュレートしている階層なんかをいくつか用意したんだ。それも計算する数値によって、シミュレート精度を変えるようにしてね。 マップレイヤーは1マス×1マス(道路や鉄道1要素の大きさ)の単位で要素と要素の関係を計算している。いちばん精度が高い。 この下に、人口密度、交通渋滞、環境汚染度、ランドバリュー、犯罪発生率、それぞれの数値だけを2マス×2マスの大きさごとに計算している階層が用意されている。 さらに、地形の状況を4マス×4マスで計算している階層、人口増加率、消防署、警察署、消防署の影響力、警察署の影響力なんかを8マス×8マスで計算している階層がある。 こういった個別の階層で計算された結果が、またいちばん上のマップレイヤーにフィードバックされる。そうすると、画面上では次から次へといろんな変化が連続的に起きていくことになる。 これがシムシティーの基本的な構造なんだ。 |
TwitterがBitTorrentで高速にデプロイしている仕組みについて - Publickey |
http://www.publickey1.jp/blog/10/twitterbittorrent.html TwitterがBitTorrentで高速にデプロイしている仕組みについて 2010年7月20日はてなブックマーク del.icio.us Twitter タグ : Twitter , システム運用 Twitterは、同社の何千台ものサーバに対してバイナリをデプロイする場合に、ピア・ツー・ピアシステムのBitTorrentを利用したツール「Murder」を用いていると、7月1日の記事「Twitterの大規模システム運用技術、あるいはクジラの腹の中(後編)~Twitterのサブシステム「Unicorn」「Kestrel」「Flock DB」」で紹介しました。 FacebookでもBitTorrentによる大規模なデプロイが高速に行われていることは、7月16日の記事「Facebook、memcachedに300TB以上のライブデータを置く大規模運用の内側」で紹介しました。 どうやら大規模システムにおけるデプロイではBitTorrentの利用が進んでいるようです。 7月15日付けのTwitter Engineering Blogに、Twitterのエンジニア、Larry Gadea氏による「Murder」に関するエントリ「Murder: Fast datacenter code deploys using BitTorrent」とビデオが投稿されました。Gadea氏はMurderの開発者のようです。 公開されたビデオを基に、BitTorrentがどのような仕組みでデプロイに用いられているのか、見ていくことにしましょう。 |
雪が降るしくみ |
http://www.ale-net.com/tokoton/kenji/jikken/zatsugaku/2/kaisetsu_yuki.htm 雪は雲の中にある水のつぶがもとになります。その氷のつぶのまわりに空気中にある水分がくっついて、だんだんと大きな氷の結晶になっていきます。これが雪のつぶです。雪のつぶが地面にふってくるものが、雪というわけです。(ただし、地上の気温が高いと、降ってくる間にとけて雨になります。 ) |
雲ができるしくみ |
http://www.ale-net.com/tokoton/kenji/jikken/zatsugaku/2/kaisetsu_kumo.htm 1,海の水などが蒸発して空気の中に入りこみます。 2,空の高いほうへ運ばれていきます。 3,高いところで冷やされて、空気中に入りこんでいた水分が水や氷のつぶとなってあらわれます。 4,水や氷のつぶが集まると雲のできあがりです。 |
重いジャンボ機は、どうして空中に浮かぶのでしょう。 |
http://www.j-muse.or.jp/joyful/science/sa001.html ライト兄弟の飛行機も現在のジャンボ機も大きさ、形、性能は違っていますが、同じ原理で空中に浮かびます。プロペラやジェットエンジンの力で前へ進む飛行機の翼には、揚力(ようりょく)という力がはたらき、重い飛行機を空中に浮かべます。揚力をつくりだす翼の断面は上面が丸く、下面は平らになっています。この断面をもつ翼が空気の中を動くと、上面の空気の流れは下面よりも速くなります。流れの速い部分は空気の圧力が低くなり翼は上に押し上げられます。翼の面積を大きくしたり特別な装置を加えるなどにより、この押し上げる力(揚力)を大きくすれば、重いジャンボ機でも空中に浮かぶことができます。 もっといろいろ知りたい人は<所沢航空発祥記念館>へ 施設紹介:http://tam-web.jsf.or.jp/ |
宮沢賢治のオノマトペ | |
オノマトペ、英語ではオノマトペア(onomatopeia)と呼ばれる言葉は、擬音語、擬声語として英語圏では知られています。日本語ではこれに擬態語を含めて総称するのが一般的です。これは日本語についてのオノマトペに擬態語が多く含まれているからのようです。 擬声語:鳥の声とか 擬音語:物音とか 擬態語(日本語の場合):ぴかっと光るなどのものの状態を音で表現する<英語圏と比較すると日本語はこれが多いらしい オノマトペはモーラを単位として、1モーラを基本形にもつものと、2モーラを基本形に持つものとがある。1モーラ=さっ、2モーラ=ドン オノマトペは副詞、動詞として使える。また引用、独立用法としての使い方もある。 副詞:ドンドン動く 動詞:ぎょっとする 引用:「ギロギロギロ」と音がする 独立用法「ピーガガガガ」 宮沢賢治の使った独特な用法は、大別すると4つの法則に分けられる 法則1 慣習的に構成されている音を別の音に変化させる(かぷかぷ) 法則2 慣習的に構成されている音に新しく音を足す(びりりっ) 法則3 慣習的に構成されている音の位置を入れ替える(こっそり→そっこり) 法則4 語基を反復させる(くつくつくつ) 例:ドスンドスンを例に実際に自分で作ってみた 法則1:トスントスン (小さいイメージ) 法則2:ドスンコドスンコ(くどいイメージ) 法則3:ドンスドンス (速いイメージ) 法則4:ドスンドスンドスン (しつこいイメージ) 詩のプラクティス 1.オノマトペディアから適当な語を拾ってきて、上の4つの法則で慣習的なオノマトペを変形させること http://dictionary.goo.ne.jp/onomatopedia/# 2.オノマトペの副詞、動詞、引用、独立用法それぞれの例を提示すること 3.オノマトペの変形を利用した詩や文章を書くこと |
原子力発電 - 発電のしくみ | 電気事業連合会【でんきの情報広場】 |
http://www.fepc.or.jp/learn/hatsuden/nuclear/index.html 原子力発電は、火力発電のボイラーを原子炉に置き換えたものです。 火力発電は化石燃料を燃やして熱エネルギーを得て、これを使って水を沸かし、蒸気の力で蒸気タービンを回転させて電気を起こします。 これに対して原子力発電はウランを核分裂させて熱エネルギーを得て、水を沸かし蒸気の力で蒸気タービンを回転させて電気を起こします。 |
気象庁 | 津波発生と伝播のしくみ |
http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/know/tsunami/generation.html 海底下で大きな地震が発生すると、断層運動により海底が隆起もしくは沈降します。これに伴って海面が変動し、大きな波となって四方八方に伝播するものが津波です。 「津波の前には必ず潮が引く」という言い伝えがありますが、必ずしもそうではありません。 地震を発生させた地下の断層の傾きや方向によっては、また、津波が発生した場所と海岸との位置関係によっては、潮が引くことなく最初に大きな波が海岸に押し寄せる場合もあります。 津波は引き波で始まるとは限らないのです。 |
ビルの自動ドアは、どんなしくみで開閉するのでしょうか。 |
http://www.j-muse.or.jp/joyful/science/sa011.html 自動ドアは、センサー(感知器)により、ドアに近づいた人を感知し、ドアの上部にもうけられたモーターの力でドアを動かします。センサーは、主に光線式が使われ、近赤外線をドアの上にあるセンサーの投光器から投射し、一定の場所から反射光の増減を受光部で読みとって信号としています。 |
自動改札機は、どんなしくみになっているのでしょか |
http://www.j-muse.or.jp/joyful/science/sa012.html 改札機用の切符や定期券は、裏側の黒い部分にある磁気により、大人かこども、発着駅、乗り継ぎ駅、金額、有効年月日などの情報が記録されています。この切符を改札機に通すと、中にあるローラーで進む間に磁気読み取り装置が情報を読み取り、穴を開けたり、柵をあけたりします。切符を入れて取り出し口からでてくるまでは、0.6秒くらいで、人間の歩く平均的な速さに合わせてあります。 |
電磁調理器は、どんなしくみで熱を発生するのでしょうか。 |
http://www.j-muse.or.jp/joyful/science/sa013.html 電磁調理器の中にはうず巻き状のコイルがもうけられ、ここに2万ヘルツ以上の高周波電流を流すと、電磁誘導の法則にしたがう磁力線が発生し、この磁力線は調理器にのせられた鍋にうず電流を発生します。鍋には電気抵抗があるので、このうず電流によって、鍋自体が電気コンロのヒーターと同じ働きをして熱が生じ、料理が加熱されます。 |