mamii >> iPad向けブラウザアプリ「iLunascape」公開--両手で持った際の操作を考慮したUIを採用 - CNET Japan >> android
最新更新日時: 2011年01月29日 19時39分
このフォルダのページビュー: 414431
Google Androidアプリケーション開発入門 画面作成からデバイス制御まで――基本機能の全容: 木南 英夫: 本 | |
Googleが提供する携帯電話のプラットフォームAndroidのソフトウェア開発を行うための基礎を幅広く解説します。Androidの仕組み、開発環境の作り方、アプリケーションの基本要素などはもちろんのこと、ネットワーク連携、GPS、カメラ、センサーといった携帯端末ならではの多様な機能の利用、アプリケーションの配布方法など、広範囲なトピックを広く深く取り上げます。 工夫次第でさまざまな拡張が考えられる次のサンプルプログラムを紹介します。 ・簡易メモ帳 ・3×3絵合わせパネルゲーム ・GPSを利用した「近くの駅検索アプリケーション」 ・カメラを使った「バーコードリーダー」 |
入門Google Androidプログラミング: 伊原 頌二, 藤枝 崇史, 柴田 文彦: 本 | |
プログラマーよ、Android Marketで世界をめざせ! 実用サンプルで学ぶアプリ開発 無償のツールでアプリを開発、Android Marketで世界へ発信! 「Hello Android!」からウィジェット開発、OpenGL ES & 加速度センサーを用いたゲームまでをサンプルをもとに初心者にもわかりやすく解説。SDK 1.5 r3対応 |
基礎から学ぶ Android SDK: 吉井 博史: 本 | |
Googleケータイ(Android搭載のケータイ)で動くアプリケーションを作ることができる開発環境「Android SDK」の使い方を、 環境構築や基本はもちろん、実際に動くサンプルの作成を通して、わかりやすく解説しています。また、応用テクニックについても詳しく解説しています。本書で解説したサンプルプログラムはダウンロードして利用することができます。 |
コードからわかるAndroidプログラミングのしくみ 開発で困ったときの解決アプローチ: フランク・アブルソン, チャーリー・コリンズ, ロビ・セン, 安生 真, 土肥 拓生, 谷沢 智史: 本 | |
Androidの基本要素「Activity」「Intent」「View」「Service」「ContentProvider」の役割と関係がわかる。豊富なサンプルプログラムを用いて、UI、データ管理、ネットワーク、電話、ノーティフィケーション、アラームなど、テーマ別にSDKの各種機能が学べる。マルチメディア、アニメーション、GPSの具体的な設定方法がわかる。 |
初めてのGoogle Androidプログラミング サンプルで学ぶ必須作法と基本手順: ジェローム・ディマジオ, 安生 真, 土肥 拓生: 本 | |
・Hello World! ・画像を使ったHello World! ・電話を掛けるアプリ ・リスト、メニュー、Viewを使ったアプリ ・携帯電話のGPS(全地球測位システム)機能を使ったアプリ ・現在地をGoogleマップに表示するアプリ ・アドレス帳から友人を選んで、所在地を地図上に表示するアプリ |
世界初 アンドロイド搭載 7インチ インターネットタブレット (パールホワイト) - アップグレード版: 家電・カメラ | |
# (新) fring (VoIP) - Skype及びGoogle Talkでの通話OK # (新) Aldiko Book Reader - 電子書籍Viewer # 屋内、屋外どこでもWiFi環境でインターネット接続 # ウェブサーフィン、電子メールを気軽にどこでも楽しめます # 映像・音楽再生、電子書籍リーダー、フォトフレームとして |
Google Android アプリ開発ガイド: 柳井 政和: 本 | |
「Android」アプリケーションの開発を、最短最速で実現するための実践的なノウハウを詰め込んだ解説書。Android SDK 1.5対応。 開発者のために、著者自らが開発に苦闘した軌跡をたどりながら、実際に使えるテクニック、知識を詳細に紹介。開発環境(Java「JDK」+Eclipse+android-sdk+ADT)の構築に始まり、開発者登録、テスト環境としての「Dev Phone」の海外からの購入方法、SDK付属サンプルの解析と改造、オリジナルソフトの開発、「Android Market」へのリリースなど、一連の開発作業を完全解説。 サンプルは出版社Webページよりダウンロード可能。 |
OpenGL ES 2.0 プログラミングガイド: Aaftab Munshi, Dan Ginsburg, Dave Shreiner, アフタブ・ムンシ, ダン・ギンズバーグ, デーブ・シュライナー, 松田 晃一: 本 | |
日本語版では、iPhone 3GS 上でサポートされているOpenGL ES 2.0 の概説とそのアプリケーション開発ガイド(付録E)、Android 端末上のOpenGL ES 1.0とそのプログラミングの概説(付録F )の2つの付録を追加しています。iPhoneもAndroidもすでに携帯端末のメジャーなプラットフォームになっており,実際のOpenGL ES 2.0プログラミングの世界がどのようになっているのかについて、参考にすることができます。 |
Android 1.5プログラミングバイブル: 布留川 英一: 本 | |
はじめてのAndroidアプリの作成、エミュレータとAndroid端末での実行とデバック、Android Marketによる配布など、プログラムの作成から実行までをていねいに解説。グラフィックス、タッチ入力、トラックボール、Googleマップ、カメラ、モーションセンサー、ホームスクリーン、ウィジェット、HTTP/ソケット通信、SQLiteをはじめとするサンプルプログラムを多数収録。 |
iPhoneより多彩なAndroidのセンサをアプリで操作 (1/3) - @IT |
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai4/android13/android13_1.html |
Android 2.1の新機能「Live Wallpaper」で作る、美しく燃える“待ち受け” (1/3) - @IT |
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai4/android14/android14_1.html |
地図/位置情報/GPSを使うAndroidアプリを作るには (1/3) - @IT |
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai4/android16/android16_1.html |
ブロードキャスト・レシーバー Android アプリケーションは、データの要素を処理するため、またはイベント (例えばテキスト・メッセージの受信など) に応答するために起動することができます。 |
http://www.ibm.com/developerworks/jp/opensource/library/os-android-devel/ Android 開発入門 |
Androidアプリ作成の基本“Activity”とは何か? (1/2) - @IT |
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai4/android02/android02_1.html |
ブラウザや地図、ストリートビューの基、Intentとは? (1/3) - @IT |
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai4/android03/android03_1.html |
簡単でワクワクするAndroidウィジェット10連発! (1/3) - @IT |
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai4/android04/android04_1.html |
Androidアプリの使いやすさを左右する5つのレイアウト (1/3) - @IT |
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai4/android05/android05_1.html |
常駐アプリが作成できるAndroidの“サービス”とは (1/3) - @IT |
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai4/android07/android07_1.html |
Netbookにも広まるAndroidで、かつてないWeb体験を (1/3) - @IT |
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai4/android09/android09_1.html |