FICTIONS >> プロジェクト レイヴン >> インプリ >> ライブラリ >>
全般的に、フィクションです
最新更新日時: 2011年12月31日 18時06分
このフォルダのページビュー: 578094
例えば、ジョージ・ルーカス監督の『スターウォーズ』は、 神話の英雄物語を宇宙を舞台に展開させたものです。 ルーカスは神話学者ジョセフ・キャンベルの著作から恩恵を得たことを明らかにした上で、 スター・ウォーズ三部作を見に来て欲しいと、キャンベルを招待しました。 その後、日本のNHKの教育テレビの放送で、キャンベルは、スター・ウォーズに対して、 「古典的な英雄物語に最も新しい、最も力強い回転力を与えたね」と高く評価しています。 1986年に発売されたRPGの元祖、ドラゴンクエストは、勇者が竜を退治して、お姫様を救い出すという、 オーソドックスな神話的英雄物語を下敷きにしていました。 特に名作として名高いドラゴンクエスト3は、16歳になった主人公が、父の遺志を継ぐために、 母元から旅立つという典型的な神話の構造を取り入れています。 主人公の父オルテガは、勇猛で知られた勇者で、子供を授かった直後に、 世界征服を企む魔王バラモスを打倒すべく旅立ち、そのまま消息を絶っていたのです。 その後に続いたRPGも、これに習い、十代後半の少年少女が、さまざまな試練をクリアしていき、 最終的には、人々を苦しめる悪(魔王)を倒すという構造を取っています。 |
http://www.raitonoveru.jp/howto/h2/s.html おもしろさとは何か? 神話の構造 |
【このカードへのコメント】