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最新更新日時: 2011年01月09日 16時05分
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ゲーマーでなくても仕組みぐらいは知っておきたいアルゴリズムx40
http://zapanet.info/blog/item/1145

各種ゲームのプログラム解析
ドラクエ、FF、ロマサガのプログラム解析
DQ調査報告書(リンク切れ)
ドラクエの物理ダメージ計算式は本質的にどれも同じだが、細かい部分で微妙に違う
RPG INSTITUTE(ロマサガ1などの攻略)
乱数パターンテーブルやバグ技解析など
Program-tips - ダメージ計算のあれこれ
RPGに限らず、ダメージ計算とはあるもので モノによっては複雑怪奇な計算式が使われたりします
フィーチャーから見る格闘ゲームの歴史 - うさだBlog
格闘ゲームの技の掛け合いなど
オセロプログラムの作り方
オセロプログラムの作り方
第8回 倉庫番を解くアルゴリズム:ITpro
倉庫番を解くアルゴリズム
第12回 対戦ゲームの戦略を考える:ITpro
プログラム同士を対戦させるゲームのアルゴリズム
Racanhack コード解説
ローグライクのダンジョン生成コード解説
ルービックキューブ簡単6面完成攻略法
ルービックキューブをクリアするために

かわき茶亭 - おもにファイアーエムブレムの攻略サイト
ファイアーエムブレムなどの計算式など
テイルズオブシンフォニア/解析:マジェスティックファンタジアン
テイルズオブシンフォニアの解析
エンカウントについて考えてみる
エンカウント方法は単純なように思えて、実は奥深い
暗号アルゴリズムの最新動向ー安全性と実装性の現状と課題ー
暗号アルゴリズムの最新動向
FrontPage - Javaでゲーム作りますが何か?(リンク切れ)
Javaを使ったゲームプログラミングについて
GamDevPukiWiki(リンク切れ)
勉強用の課題もたくさん
システマティック麻雀工学
読みとは何なのか
スーパーリアル麻雀PVのアルゴリズムに関する考察
スーパーリアル麻雀PVのアルゴリズムに関する考察
対戦麻雀の思考アルゴリズムの研究(PDF)
麻雀の研究
NPC動作アルゴリズムの自動生成に関する考察
俗に言う敵の動作アルゴリズムを自動生成する方法論についての考察

思考ゲームのアルゴリズム
将棋やオセロなどの思考ゲームのアルゴリズムを取り上げる
vsOtha アルゴリズム解説 - 人生きつね色
vsOthaのアルゴリズムの概要
ゲームプログラミングWiki(リンク切れ)
シューティングゲームのアルゴリズムなど
HSPゲームアルゴリズム講座
HSPでテレビゲームを作る際のアルゴリズムの講座
アルゴリズム入門
アルゴリズムはすべてのプログラムの基礎
七並べの攻略方法(アルゴリズム)を考える / Fantan dominno
人間が「遊べる」ゲームだから奥が深いのは当り前
アルゴリズム解説
アルゴリズムに著作権はありません(プログラムにはありますが)
iアプリを10Kbytesに収めるテクニック
JARファイルのサイズをできるだけ小さくするさまざまな方法
今だからこそFF8 in 2003
一番美味しい部分が残されています

ファミリーコンピュータ版 ドラゴンクエスト3
ドラクエ3のオルテガで…
「ぱふぱふ」はなぜ消えたのか、聞こえない音、エロい日本のドラクエ - 吹風日記
アメリカ人は、直ちに「ぱふぱふ」の魅力を知るべきです
テキスト:ドラゴンクエスト -ベホイミ哲学- [おもしろ]
今、私が一番必要なのはベホイミだ
[ネタ]ドラクエシリーズにおける家族についての簡単な考察
壮大な世界観ではなく、そこに居る、と感じられる世界観
HRUMP: High-Res Ultima Map Project by Xe Dragon
ウルティマのマップ。ドラクエのマップと比較すると面白い
RPGの大戦略 「勝つ戦略」か「負けない戦略」か - 最終防衛ライン2
やり込み可能なゲームは「負けない戦略」が多い
304 Not Modified: 武器と防具どちらを先に買いますか?
ブログ論にも通じる
レベルデザインはどこから来るの - GAME NEVER SLEEPS
バランスにも関わるレベルデザインの初期段階の話
大人になってから高橋名人に聞いてみた-「ゲームは一日一時間」の真相
なぜ、「ゲームは一日一時間」なのか
人生は神ゲーだ
本気でがんばるとぎりぎり倒せるように絶妙のバランス調節がされた敵

作成: 2010年12月27日 21時26分 / 更新: 2010年12月27日 21時26分

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