ミームメモ開発日誌 >> 過去の日誌 >> 2008年 4-6月 >>
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最新更新日時: 2011年08月13日 16時42分
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[OpenLaszlo TIPS] タイマーを使ったフレームアニメーション |
OpenLaszloではSWFファイルの再生が30フレーム/秒に固定されているため、同時にたくさんのSWFアニメーションを表示すると絶望的に重くなります。複数フレームのリソースを用意し、animatorでフレーム番号を変更する方法もありますが、呼び出しの間隔を設定することができないので、結局同じような結果になります。 低いfpsで少ない枚数の絵を繰り返すタイプのアニメーションでは、負荷を減らすために、待ち時間を自由に設定できるLzTimerを利用しましょう。 <?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?> <canvas fontsize="24"> <resource name="rsc_sample"> <frame src="image1.png"/> <frame src="image2.png"/> <frame src="image3.png"/> <frame src="image4.png"/> </resource> <view resource="rsc_sample"> <handler name="oninit"> this.animDel = new LzDelegate(this, "doAnimation"); this.doAnimation(); </handler> <method name="doAnimation"> // 4はフレーム数 this.setResourceNumber((this.frame % 4) + 1); // 100は呼び出し間隔 (1/1000秒単位) LzTimer.resetTimer(this.animDel, 100); </method> </view> </canvas> |
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