memememoのヘルプです。
最新更新日時: 2010年01月27日 12時39分
このフォルダのページビュー: 412047
. カードとサブカード
|
|
フォルダを分けるほどではないけど、画面に数十枚もカードを配置するとカードが重なってよくわからなくなってしまいます。
そこで便利なのがカードの階層構造です。
というと難しそうですが、カードの中にサブカードを作れるということです。つまりカードをフォルダのように使うこともできるわけです。
(ただしフォルダと違ってカード単位で閲覧や書込権限の設定はできません)
例えば、ホームフォルダ内に、テキストカードで「住所録」というカードを作ります。
そして、その「住所録」カードの下の階層(サブカード)を開いて、そこにあなたの友達のアドレスカードを複数作るのです。
更に友達のアドレスカードのサブカードにその友達の写真カードを追加するということも可能です。
構造的には
ホームフォルダ >住所録カード >友達Aさんのアドレスカード >Aさんの写真カード
という感じです。
このようにカードを階層化することで、フォルダと同様、データをわかりやすく整理することができます。
最初からどこにカードを置くか悩む必要はありません。
まずホームフォルダ内にメモとかアドレスとか予定とか、いろんなデータカードを追加していき、後で種類や目的に応じて、サブカードや別のフォルダに移動させることで整理することができるわけです。
いかがでしょう?フォルダとカードの考え方がおわかりいただけましたか?
慣れている方なら、チュートリアルを試さなくても感覚的に操作できると思いますが、以下のチュートリアルステップに従って、試しにデータを作っていきましょう!
心配せずとも、カードはもちろん、 ホームフォルダ自体以外のフォルダはいつでも削除できますので、まずはなんでもいいからカードを追加してみてください。
タグ: フォルダ カード サブカード 上位カード スーパーカード 階層構造 ヒエラルキー
|